POLYMEGAでのチートコードについて
update1.1:今後の予定追記、update1.2:任意のタイミングでの一括OFFについて追記
---お知らせ-----------------------------
POLYMEGA販売先
Amazon
・ベースユニット(PS1/サターン/メガCD/ネオジオCD/PCエンジンCD)
・エレメントモジュール(EM01:NES用)
・エレメントモジュール(EM02:スーパーファミコン/SNES用)
・エレメントモジュール(EM03:MD、32X等)
・エレメントモジュール(EM04:PCエンジンHuCARD用)
駿河屋
ベースユニット その他ハードPolymega Base Unit + Wireless Controller Black
NES&FC その他ハードPolymega Module Set EM01 NES Universal Black POWER PM-EM01-01
SFC その他ハードPolymega Module Set EM02 Super Nintendo Universal Black SUPER PM-EM02-01
MD&32X その他ハードPolymega Module Set EM03 Genesis 32X Universal Black MEGA PM-EM03-01
PCE&SG その他ハードPolymega Module Set EM04 TurboGrafx 16 Universal Black TURBO PM-EM04-01
・エヌケー貿易(WORLD GAME EXPRESS)関連
Yahoo!ショッピング ベースユニット
楽天市場 ベースユニット
WORLD GAME EXPRESS POLYMEGA特集ページ
・日本国外 米国、イギリス、フランス、ドイツ
POLYMEGAを知らない人はPolymega(ポリメガ)の基礎知識 (20xx年x月号)を参照。
前ブログのPOLYMEGA関連記事はこちら。駿河屋:PlayStation、セガサターン、メガCD、32X、ネオジオCD、PCエンジンCD
Amazon:PlayStation、セガサターン、メガCD、32X、ネオジオCD、PCエンジンCD
光線銃関連ソフト 銃型コントローラー、ライトガン対応ソフト一覧(JPGAMES)
---------------------------------------
過去のバージョンアップの全内容は公式サイトから。
https://polymega.com/pages/changelog
<関連記事>
2021年までの更新履歴はこちらの記事で。
・POLYMEGAバージョンアップ履歴(2021年:v1.0.5から1.1.19)
2022年はこちら。
v1.1.20&21 POLYMEGAバージョンアップ内容(v1.1.20)公開!
v1.1.22 POLYMEGAバージョンアップ内容(v1.1.22)公開!
v1.1.22で対応したチートコードの使い方について。
<対応状況など>
POLYMEGAで対応しているコード製品と対応機種は以下のとおり。
1.Gameshark
プレイステーション
2.Game Genie(ゲームジニー、POLYMEGAではゲームジーニーと表示される)
ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ
3.Action Replay(プロアクションリプレイ)
ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ
上記以外の機種(メガCD、32X、セガサターン、ネオジオCD、PCエンジン、CD-ROM²、スーパーグラフィックス)は対応していません。(サターン以外そもそも元の製品がない)
一応、セガサターンとPCエンジンについては今後のアップデートで対応する予定のようです。
また、Nintendo64にも対応しているようですが、ソフトをインストールしないと確認できないため、現時点では確認する術がありませんね。
<既存のチートコードを実行する>
予めPOLYMEGAに登録されているチートコードを実行する手順です。
1.ゲームを選択
2.”プレイ”を選択
3.”チートコードを管理する”を選択(対応機種のみ表示される)
4.”データベースからコードを追加”を選択。
登録されているコードがある場合のみこの項目が表示されます。表示されない場合は手動で行います。
5.適用したいコードを選択する。
この場合は体力へらない、ライフ無限が選べます。
複数個反映したい場合は、再度”データベースからチートコードを追加”から選択します。
6.あとは通常どおりゲームを起動します。また、ステートロードから実行することも可能です。
ダメージを受けても体力が減っていない状態。
<手動でチートコードを追加する>
前項目と同様の流れで、コードを自前で用意する、チートコードの管理、xxコード(GameShark、ゲームジーニー、プロアクションリプレイ等)を追加するから入力します。
手動追加の実行動画。
バーガータイムでペッパー無限。
パロディウスだ!で、無敵にしたらカプセルが取れなくなったのでオプションを追加したり・・。
<その他動作や使い方について>
・解除するには”チートコードを管理する”→”データベースからチートコードを追加”を選択します。実行されているコードが全て一括解除されます。
・一度設定したコードは”チートコードを解除する”を選択しない限り適用された状態のままとなり、本体を再起動しても適用されたままになります。
・特定のタイミングで実行する必要のあるコードもあります。その場合は実行したいタイミングでセーブステートを作成しておき、いったんゲーム終了後にコードを適用、その後ロードステートで再開することで対応できます。
(update1.2)
・特定のタイミングでチートコードをOFFにしたい場合、OFFにしたいタイミングでセーブステートを作成しておき、いったんゲーム終了後に”チートコードを削除する”を実行し、その後ロードステートで再開することで対応できます。複数適用されていた場合、一括削除になります(v1.1.22時点)
・手動インストールしたゲームについても対応機種のソフトであれば手動でコードを追加できます。
画像はSIMPLE1500シリーズの中で唯一データベースになかった「SIMPLE1500 Vol.102 THE 電車運転士」。データベースに登録希望。
<現時点(v1.1.22)の所感>
・日本だけで発売されたソフトについては事前に用意されたコードは少ない印象。また、登録されているコードでも正しく動作しないものもある。レトロフリークやRetroN5でもあったのでそういうものかと。
で、肝心なのは手動登録だが・・。
・登録した後は部分的な再編集ができない。削除して登録しなおし。
・チートコードを解除すると手動で登録したコードは全て削除される。
再度実行したい場合は全て再登録が必要になる。
・任意のタイミングでON/OFFを切り替える機能がない(セーブステート作成→登録、削除で代用可能だが)
さすがにこの仕様は改善してほしいですな。
また、
・既存のコードを使いたくても、どのコードが事前に登録されているかを確認するまでの階層が深い。
(ゲーム選択→プレイ→チートコードを管理する→データベースからチートコードを追加)
コードが登録されているゲームだけ表示するイースターエッグはないものか・・
今回は対応されたこと自体は本当に良かった。
が、最低限の機能追加といった感じで、対応機種とかUIまわりは今後の改善に期待ですな。
(update1.1)自分で登録したコードのラベル付けとか追加・削除しやすい仕組みはすでに取り組んでいるようですよ。今後のバージョンが楽しみだ。
update1.1:今後の予定追記、update1.2:任意のタイミングでの一括OFFについて追記
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POLYMEGA販売先
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・ベースユニット(PS1/サターン/メガCD/ネオジオCD/PCエンジンCD)
・エレメントモジュール(EM01:NES用)
・エレメントモジュール(EM02:スーパーファミコン/SNES用)
・エレメントモジュール(EM03:MD、32X等)
・エレメントモジュール(EM04:PCエンジンHuCARD用)
駿河屋
ベースユニット その他ハードPolymega Base Unit + Wireless Controller Black
NES&FC その他ハードPolymega Module Set EM01 NES Universal Black POWER PM-EM01-01
SFC その他ハードPolymega Module Set EM02 Super Nintendo Universal Black SUPER PM-EM02-01
MD&32X その他ハードPolymega Module Set EM03 Genesis 32X Universal Black MEGA PM-EM03-01
PCE&SG その他ハードPolymega Module Set EM04 TurboGrafx 16 Universal Black TURBO PM-EM04-01
・エヌケー貿易(WORLD GAME EXPRESS)関連
Yahoo!ショッピング ベースユニット
楽天市場 ベースユニット
WORLD GAME EXPRESS POLYMEGA特集ページ
・日本国外 米国、イギリス、フランス、ドイツ
POLYMEGAを知らない人はPolymega(ポリメガ)の基礎知識 (20xx年x月号)を参照。
前ブログのPOLYMEGA関連記事はこちら。駿河屋:PlayStation、セガサターン、メガCD、32X、ネオジオCD、PCエンジンCD
Amazon:PlayStation、セガサターン、メガCD、32X、ネオジオCD、PCエンジンCD
光線銃関連ソフト 銃型コントローラー、ライトガン対応ソフト一覧(JPGAMES)
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過去のバージョンアップの全内容は公式サイトから。
https://polymega.com/pages/changelog
<関連記事>
2021年までの更新履歴はこちらの記事で。
・POLYMEGAバージョンアップ履歴(2021年:v1.0.5から1.1.19)
2022年はこちら。
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v1.1.22 POLYMEGAバージョンアップ内容(v1.1.22)公開!
v1.1.22で対応したチートコードの使い方について。
<対応状況など>
POLYMEGAで対応しているコード製品と対応機種は以下のとおり。
1.Gameshark
プレイステーション
2.Game Genie(ゲームジニー、POLYMEGAではゲームジーニーと表示される)
ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ
3.Action Replay(プロアクションリプレイ)
ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ
上記以外の機種(メガCD、32X、セガサターン、ネオジオCD、PCエンジン、CD-ROM²、スーパーグラフィックス)は対応していません。(サターン以外そもそも元の製品がない)
一応、セガサターンとPCエンジンについては今後のアップデートで対応する予定のようです。
また、Nintendo64にも対応しているようですが、ソフトをインストールしないと確認できないため、現時点では確認する術がありませんね。
<既存のチートコードを実行する>
予めPOLYMEGAに登録されているチートコードを実行する手順です。
1.ゲームを選択
2.”プレイ”を選択
3.”チートコードを管理する”を選択(対応機種のみ表示される)
4.”データベースからコードを追加”を選択。
登録されているコードがある場合のみこの項目が表示されます。表示されない場合は手動で行います。
5.適用したいコードを選択する。
この場合は体力へらない、ライフ無限が選べます。
複数個反映したい場合は、再度”データベースからチートコードを追加”から選択します。
6.あとは通常どおりゲームを起動します。また、ステートロードから実行することも可能です。
ダメージを受けても体力が減っていない状態。
<手動でチートコードを追加する>
前項目と同様の流れで、コードを自前で用意する、チートコードの管理、xxコード(GameShark、ゲームジーニー、プロアクションリプレイ等)を追加するから入力します。
手動追加の実行動画。
バーガータイムでペッパー無限。
パロディウスだ!で、無敵にしたらカプセルが取れなくなったのでオプションを追加したり・・。
<その他動作や使い方について>
・解除するには”チートコードを管理する”→”データベースからチートコードを追加”を選択します。実行されているコードが全て一括解除されます。
・一度設定したコードは”チートコードを解除する”を選択しない限り適用された状態のままとなり、本体を再起動しても適用されたままになります。
・特定のタイミングで実行する必要のあるコードもあります。その場合は実行したいタイミングでセーブステートを作成しておき、いったんゲーム終了後にコードを適用、その後ロードステートで再開することで対応できます。
(update1.2)
・特定のタイミングでチートコードをOFFにしたい場合、OFFにしたいタイミングでセーブステートを作成しておき、いったんゲーム終了後に”チートコードを削除する”を実行し、その後ロードステートで再開することで対応できます。複数適用されていた場合、一括削除になります(v1.1.22時点)
・手動インストールしたゲームについても対応機種のソフトであれば手動でコードを追加できます。
画像はSIMPLE1500シリーズの中で唯一データベースになかった「SIMPLE1500 Vol.102 THE 電車運転士」。データベースに登録希望。
<現時点(v1.1.22)の所感>
・日本だけで発売されたソフトについては事前に用意されたコードは少ない印象。また、登録されているコードでも正しく動作しないものもある。レトロフリークやRetroN5でもあったのでそういうものかと。
で、肝心なのは手動登録だが・・。
・登録した後は部分的な再編集ができない。削除して登録しなおし。
・チートコードを解除すると手動で登録したコードは全て削除される。
再度実行したい場合は全て再登録が必要になる。
・任意のタイミングでON/OFFを切り替える機能がない(セーブステート作成→登録、削除で代用可能だが)
さすがにこの仕様は改善してほしいですな。
また、
・既存のコードを使いたくても、どのコードが事前に登録されているかを確認するまでの階層が深い。
(ゲーム選択→プレイ→チートコードを管理する→データベースからチートコードを追加)
コードが登録されているゲームだけ表示するイースターエッグはないものか・・
今回は対応されたこと自体は本当に良かった。
が、最低限の機能追加といった感じで、対応機種とかUIまわりは今後の改善に期待ですな。
(update1.1)自分で登録したコードのラベル付けとか追加・削除しやすい仕組みはすでに取り組んでいるようですよ。今後のバージョンが楽しみだ。