新フィルタ追加とファミコン対応など。
---お知らせ-----------------------------

POLYMEGA販売先
Amazon
ベースユニット(PS1/サターン/メガCD/ネオジオCD/PCエンジンCD)
エレメントモジュール(EM01:NES用)
エレメントモジュール(EM02:スーパーファミコン/SNES用)
エレメントモジュール(EM03:MD、32X等)
エレメントモジュール(EM04:PCエンジンHuCARD用)

駿河屋 
ベースユニット その他ハードPolymega Base Unit + Wireless Controller Black 
SFC その他ハードPolymega Module Set EM02 Super Nintendo Universal Black SUPER PM-EM02-01
MD&32X その他ハードPolymega Module Set EM03 Genesis 32X Universal Black MEGA PM-EM03-01 
PCE&SG その他ハードPolymega Module Set EM04 TurboGrafx 16 Universal Black TURBO PM-EM04-01 

・エヌケー貿易(WORLD GAME EXPRESS)関連
Yahoo!ショッピング ベースユニット 
楽天市場 ベースユニット
WORLD GAME EXPRESS POLYMEGA特集ページ


・日本国外 米国イギリスフランスドイツ

POLYMEGAを知らない人はPolymega(ポリメガ)の基礎知識 (20xx年x月号)を参照。
前ブログのPOLYMEGA関連記事はこちら。

駿河屋:PlayStationセガサターンメガCD32XネオジオCDPCエンジンCD
Amazon:PlayStationセガサターンメガCD32XネオジオCDPCエンジンCD
---------------------------------------

・新フィルタ?
先月の公式サイトリニューアル以降、Polymega公式の情報発信は主にInstagramやFacebookなどで行われています。
気づいた時点でPolymega(ポリメガ)の基礎知識 の記事にも書いていますが、ライトガンのプレイ映像だったり、本体やモジュールのイメージ画像などがあります。

この辺は新情報というわけではないので取り上げていませんが、今回初めて見る機能がPolymega公式Instagramのストーリーで更新されました。


掲載されている画像は4枚ほど。PSやSSと並んで掲載されていた1枚。
4

機能としてはゲームボーイ風のフィルタのようです。これがVirtual Boy camという名前なのかな。
この他にもPSやSSなどもゲームボーイ風になっている画像が掲載されています。

日本でVirtualBoyというとゲームボーイとは別のハードになってしまうのでちょっと紛らわしいですが・・
あくまで見た目だけを変えるようなので、特にゲームボーイ対応になるというわけではありません。
将来ゲームボーイ対応への布石だったりしたらいいんですけどね。

追記 バーチャルボーイ風フィルタはゲームボーイフィルタとは別にあるようです。
こちらの記事で。
Polymega公式instagram更新(VirtualBoy風フィルタ)

・βテストやファミコンの状況
さて、画像には #polymegaLABSというタグがありますが、今回のフィルタやライトガン関連、ファミコンなどは特にベータテスター向けには公開されていない機能になります。NESに関してはデータベースのみ確認できる状態です。

ベータテストの状況としては、ここ2か月ほどベータテスター機のアップデートは行われていません。
バグの修正や機能追加などは行われているようですが、その修正結果が確認できないという状況です。
なお、今まではベータ版としてのバージョン番号でしたが、次回は製品版のバージョン番号になり、そこでファミコンのデータベースが新たに追加されるようです。


公式サイトに書いてあったとおり、製品版バージョンでは要変換アダプタながら、(NESではなく日本の)ファミコンへの正式対応があるそうで、その辺のテストも開発段階で行われているようです。
参考記事:Polymega公式サイトリニューアル!プレオーダー分は2月発送予定!など

ファミコンの動作をいつ確認できるのか気になるところではありますが、とりあえず手元のソフトの動作確認とバグ報告は続けてます。

EM01(NESモジュール)が手元にあれば500本程度のファミコンのテストができまずぜ、Polymegaさん。

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋