ベータ2は来週発送、発売は夏の終わりに延期など。
---お知らせ-----------------------------
For those who can't read Japanese.please translate it yourself. DeepL is recommended.
POLYMEGAの販売先(最新情報はこちらの記事で)
Amazon
ベースユニット(PS1/サターン/メガCD/ネオジオCD/PCエンジンCD)
エレメントモジュール(EM01:NES用)
エレメントモジュール(EM02:スーパーファミコン/SNES用)
エレメントモジュール(EM03:MD、32X等)
エレメントモジュール(EM04:PCエンジンHuCARD用)
楽天市場・・ベースユニット(正規代理店の直営店)
Yahoo!ショッピング・・ベースユニット(正規代理店の直営店)

POLYMEGAを知らない人はPolymega(ポリメガ)の基礎知識 (20xx年x月号)を参照。
前ブログのPOLYMEGA関連記事はこちら。
駿河屋:PlayStationセガサターンメガCD32XネオジオCDPCエンジンCD
Amazon:PlayStationセガサターンメガCD32XネオジオCDPCエンジンCD
---------------------------------------
POLYMEGAの公式サイトのブログが更新されました。

WHERE GAMES GO NEXT.
https://www.polymega.com/2020/05/29/where-games-go-next/

1.ベータテストについて
頑張りました。
特に力を入れたUIまわりやPS関連がどう変わったのか気になりますな。

・日本固有のPS1のBIOSバグをかなり修正

一言でまとまってて分からないけど、ベータ1からは見違えているはず。
DBまわりはこれからですわ・・。

2.ベータ2について
・オンラインアップデートシステム実装。
ベータ1では動作しなかったやつです。

・ベータ2、100人規模で来週発送開始。
少なくとも2回のファームウェアアップデートリリース後、正式版を製造業者へ。その後リリース。
これをどれくらいの期間で実施できるか、ちと不安も。発売は夏の終わりとのこと。

3.POLYMEGAチャレンジ
正解はAがPOLYMEGA、BがNEOGEO CD実機でした。

4・新発表
ストリーミング機能が発表されました!
どんなものになるのか全く未知数です。
詳細は近日公開とのこと。

・・・新機能よりまずは発売してほしい今日この頃だ・・。
日本での予約はしばらく無理だし、結局ちゃんと予約ができるようになる頃(10月)になるのかな・・。


以下、自動翻訳です。
---------------------------------------
みなさん、こんにちは。

ここ数週間は信じられないほど忙しく、チームは新しいサービスとサポート施設への移転、プロジェクトの中でも最も困難なQAスプリント、COVID-19に関連した渡航制限を考慮したこれまでにないほど困難なサプライチェーンのナビゲートなど、ローンチモードに突入しました。にもかかわらず、Polymegaは日々進化を続けており、より洗練された、より良い体験へと進化しています。

本日は特別なお知らせと、ベータ2のアップデート、ローンチ情報などをお届けします。読んでみてください。

ベータ1は終了しました。


まず最初に、ベータテストについてお話ししましょう。

4月中旬、私たちは少数のテスターチーム(ほとんどのテスターは非常に印象的なコレクションを持っています)と一緒にPolymegaのベータ版を開始しました。テスターやブログ、ソーシャルメディアサイトでフォローしている人たちの感想を見るのは素晴らしいことです。特に気に入ったのは、Polymegaで初めてLast Blade (Neo Geo CD)をプレイした時の猿丸さんの感動的なリアクションです。また、日本人テスターの@obakyさんと@mk2_yamaさんには、Polymegaの日本語メニュー、データベース、ゲームなどのテストを集中的に行っていただき、本当にありがとうございました。これらの人たちのおかげで、日本の皆さんのためにPolymegaがより良いものになりました。また、@ModernVintageGさんからのフィードバックのほとんどはベータ2のために直接提供されたものです。

ベータ1でのPolymegaの改善点をいくつかご紹介します。
-TurboGrafx / PC-Engine CD BIOSを90%以上の互換性に改善しました。
-改良されたサターンアナログコントローラのサポート
-Kega FusionのMD/Genesis/32Xローパスオーディオフィルターをデフォルトで有効にしました。
-セガCDゲームにそれぞれの仮想BRAMカートを持たせました。バーチャルカートのデータをクリアする必要がある場合は、ゲーム起動時にB+Cボタンを長押しすることでフォーマットできるようになりました。
-ネオジオCDセーブステイツに対応しました。
-ネオジオCD用交換用YM2610サウンドチップを追加しました。
-WD SN550のような問題のあるM.2 SSDのサポートを追加しました。
-CDゲームをプレイ中にバックグラウンドでインストールすることができるようになりました。
-コントローラ登録に関する様々なバグを修正
-使いやすいように様々なUIの改善を行いました。
-日本語モードでのデータベース、キーボード、検索、フィルタリング、プレイリスト機能の向上
-日本固有のPS1のBIOSバグをかなり修正



次はベータ2と発売です。

ベータの次の段階に入ることに興奮しています。これは主に、完全なハードウェアとソフトウェアを使用したオンラインアップデートシステムの展開とストレステストに焦点を当てたものです。ベータ 1 では少数のベータ テスターでしかテストを行っていませんでしたが、ベータ 2 では約 100 人の新しいテスターが追加されます。このオンラインアップデートシステムは非常に重要であり、今後のデジタルストアやライトガンなどの新機能を含め、将来的にPolymegaをより多くの機能で拡張していくことができます。

ベータテストに申し込んで、2月/3月にメールで確認された方は、来週くらいに発送情報を確認するメールが届くと思います。ベータテスト第2弾の発送は5月中旬を予定しておりましたが、残念ながらCOVID関連の諸事情により、一部のパーツの発送が滞っております。ベータ2号機は早ければ2020年6月5日に出荷される予定ですが、一部の国との間の出荷時間が長いため、月末に向けてまだトリクルアウトする可能性があります。

ベータ2と大規模なOTAアップデートのテストはPolymegaの一般リリースの前に重要なので、リリース前にこの重要な機能を大規模なサンプルグループでテストできるようにするために、他の全ての方の正式な出荷日を1ヶ月ほど前倒しにする予定です。少なくとも2回のファームウェアアップデートリリースサイクルを経て、このシステムが期待通りに機能していることを確認した後、最終的なファームウェアを製造業者にリリースし、出荷を開始します。


#ポリメガのツイッターコンテスト。

今月初め、私たちはTwitter上で#PolymegaChallengeと呼ばれるコンテストを開催しました。ツイッターをやっていない人のために、コンテストの動画へのリンクを貼っておきますので、聞いてみてください。だから、どのシステムがどれだったか? 答えは.... A - Polymega, B - Original Neo Geo CD Hardware! 何百ものエントリーと推測がありましたが、勝者は一人しかいません。今回の勝者は、Adrian VanC., Twitter上の別名@retrogamemonkeyさんです! 彼には無料のPolymegaベースユニットがプレゼントされます - おめでとうございます、Adrianさん。



ゲームは次にどこへ行くのか

最後に、今日は特別なお知らせがあります。

誰もが知っているように、古いゲームをプレイする方法はたくさんありますし、新しいゲームをプレイする方法もたくさんあります。しかし、現在の市場には、大多数のレガシーゲームと最先端の新作ゲームの両方を、現代的で使いやすく、最も重要なことに合法的な1つのシステムでプレイできる製品はありません。

近い将来、クラウドゲーミングと呼ばれる新技術が主流となり、現行のゲーム機ビジネスが崩壊する可能性があります。もしそうなった場合、そしてそうなった時には、反乱軍の新製品がコンソール・ビデオゲーム市場の大部分を掌握するための短いチャンスの窓を作ることになると考えています。過去に私たちのインタビューやメディアをご覧になった方は、私たちがこの件についてヒントを出しているのをご覧になったことがあるでしょう。

私たちは、Polymegaをゲームの過去、現在、未来の境界線を曖昧にするユニークで有利な立場に置くために、何年にもわたって慎重にチェスの駒を動かしてきました。

そこで本日、Polymegaが現行のゲームストリーミングサービスをサポートすることを正式に発表できることを嬉しく思います。Polymegaに直接ストリーミングされた最新のゲームで、あなたの理想的なプレイリストを作りましょう。驚くべきユーザー体験を通して、すべてをプレイすることができます。

近日中にPolymega上で動作するこの機能の詳細をご紹介する予定です。また、サポートするサービスや今年の夏以降のリリース予定についても正式に発表します。

---------------------------------------


1カ月の延期で済むといいのだが、厳しいだろうなぁ・・。(個人の感想です)

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋